05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トマトジュ~~ス♪♪♪

すっかり大会ネタBlogと化してしまっていますが・・・
たまには違うネタをっっ

以前ココテンママから頂いた手作りのトマトジュース♪
驚くほど美味しく!PAPAさんも絶賛する代物!!

今回は私も参加して作って来ました~~~


まずは120㎏のトマト達

IMG_5990_5_1.jpg

鬼の様にヘタを取り

IMG_5991_5_1.jpg

ミキサーにかけ

IMG_5996_1.jpg

煮る~~~

10_20100815024533.jpg

混ぜ混ぜして

9_20100815024533.jpg

一旦取り出し

7_20100815024755.jpg

濾す

5_20100815024755.jpg

再び鍋に戻して
アク取り名人登場~~~

2_20100815024755.jpg

キレイにアクを取り除き

4_20100815024754.jpg

こんなにアクがっっ!!

3_20100815024755.jpg

瓶詰めして出来上がり~~~♪♪♪

001_20100815024905.jpg


総勢6名!
手際の良いベテランさん達のお陰でスムーズに出来ました♪♪♪

が・・・
熟成しなくてはならないので来年までお預けデス 

気長に待ちま~~~す



先日友達とランチに行った時
そこにも自家製トマトジュースがあり
友達が“美味しい~~~”と喜んで飲んでいましたが
このトマトジュースの味を知ってしまった私には・・・

元々トマトジュースがあまり好きではない私が作りに行くまでなので
どれだけ美味スィ~かっっ!!

興味のある方は来年まで待ってね~~~


お昼には美味しいと噂の豚丼を♪♪♪

___20100815024904.jpg

美味でした~~~





そ~いえば
先日・・・(っていつよっっ!!)
ニーズままとランチに行った画像が出て来たので載せます(笑) (だからいつっっ!!)

初めて行ったイタリアンなお店ですが~
アタリでした♪♪♪



前菜

22.jpg

メイン

マスと野菜タップリのパスタ♪♪♪
具で麺が見えないっっ!!
麺より具が余るってど~よっっ!!

21.jpg


ニーズままが食べた・・・なんだっけ?(爆)

20.jpg

デザート

大好きなフランボワーズのムース&自家製であろうバニラアイス♪♪♪
美味し過ぎるっっ!!

23.jpg


全てが美味しかったっっ!!

お気に入りのお店入り決定~~~!!


焼き比べ食べ比べ・・・

天然酵母とイーストで焼き比べをして見ました!
使った粉はそれぞれ違いますが・・・

まずはヨーグルト酵母♪

長細~いのを作りたくて・・・
でも長過ぎて
斜めにしてもチト厳しく歪んでしまった(笑)

細長い形は“フルート”と言うらスィ~~~です!

001_20100406004831.jpg

クープももう少し開いて欲しい所ですが~
メチャ私好み♪♪♪
焼きたてで即効食べました!!
美味しかったデス

002_20100406004831.jpg

皮が厚めでカリッカリ♪♪♪
天然酵母ならではの食感と風味♪♪♪

006_20100406004830.jpg



お次はイーストのバゲット♪
イーストとはいえ
低温長時間発酵なので手間隙は天然酵母と変わりません!

が!
塩を入れる時に“ドバッ”と入ってしまい
イーストなど先に入れてしまっていた為に十分に取り除く事が出来ず塩多目
そのせいか、開いたクープがなんだかツルツルに出来上がってしまった(爆)
なんか変な感じ~~~

007_20100406004830.jpg

皮は薄目でパリパリの仕上がり!

008_20100406004830.jpg


食べ比べの結果・・・
やはりどちらかと言うと天然酵母の方が好きなかな~~~
想定外の“塩”はさて置き(笑)
やっぱり天然酵母だなっっ!!

イーストも勿論美味しいけど
コレばっかりは好みの問題だよね~


粉によって風味や水分の吸収がまるで違うので
それぞれの粉の特徴を知って焼かないと~~~

この2種類の粉を使ってクロワッサンも作りましたが~
やっぱり風味も焼き上がりも違うっっ!!

レシピ通りの粉を使うのが一番手っ取り早く美味しいかも(爆)

でも、自分の好みを見つけるもの楽しみの一つだよね♪



ヨーグルト酵母から林檎酵母へバトンタッチ♪
只今冷蔵庫で待機中~~~

クロワッサン♪♪♪

またまたクロワッサン作りました~~~
今回はチト形成を変えて・・・

006_20100319193825.jpg

なかなか良さげに焼けたのではないかい♪♪♪

001_20100319193825.jpg

クロワッサンもなかなか奥が深く・・・
発酵加減で食感が変わってくるので
クロワッサン作りにハマってしまいそうデスっっ

そして新しいオーブンで初スイーツ♪
シュークリームも作りました♪♪♪

009_20100319193825.jpg


ニーズ家にシンディとお呼ばれしていたので持参しました~~

018_20100319194637.jpg

ボーちゃん4頭~♪
ニーズ・ピア・ひなた・柚子ぽん
さすがに姉さんにはお留守番して頂きましたっっ

023_20100319194636.jpg

033_20100319194636.jpg

ボールを持っているシンディに釘付け柚子ぽん・・・

050_20100319195747.jpg

割り込む(爆)

051_20100319195747.jpg

これ以外の写真はボケボケで使えませんっっ(アセッ)

シンディからのお土産♪

056_20100319195747.jpg

058_20100319195747.jpg

美味しく頂きました~~~♪♪♪

ランチはニーズままのビーフシチュー&ベーコンサラダ

IMG_2631_1_1.jpg
(画像頂きましたっっニーズまま(アセッ))

ルウから作ったシチュー♪美味しかったです♪♪♪

私がパンを焼く事を想定してシチューだったそうです(笑)
グッ♪チョイス♪♪♪

天然酵母でバゲット~~~

あまり酵母種を放置すると弱っちくなってしまうので
元気な内に使わねば~~~
って事でとりあえずバゲットに・・・

昨日の内に焼き上げるつもりで発酵していたものの
夜になったら面倒になり・・・
冷蔵庫に入れて一晩放置してしまった(アセッ)
過発酵だよなぁ~~~
と思いながらも今朝焼いてみました!!

バゲットはいいけど・・・
そ~言えばクープナイフが壊れてしまってまだ購入していなかった
包丁でザクザクと・・・
線がいっぱい入ってしまった~~~(笑)

で、焼き上がり~~~

001_20100316111522.jpg

やっぱり線がいっぱい(爆)

004_20100316111522.jpg

やっぱりクープナイフは必要だねぇ~~~しみじみ...

005_20100316111521.jpg


で、実は~~~
イーストでもう一つ発酵してました♪
が~~~っっ

包丁がなかなか入らず!!
クープを深く入れることが出来ず

中途半端な感じ...(笑)
左が天然酵母
右がイースト
大きさが違うのは粉の量が違うからデスっっ

008_20100316114343.jpg

015_20100316114342.jpg

二本続けて焼いたので、待ってる間チト過発酵気味で生地がダレてしまった・・・
で、包丁が上手く入らなかった感じデス
冷蔵庫に入れておけばよかったんだよね(アセッ)

時間差で作ってはいましたが~~~
発酵環境を全く同じにする事は出来ないので
難しいねぇ~

同じ粉を使ってるんだけど
焼き上がりの風味も味も全く違う~~~
同じ粉で二度美味しい(笑)

今回使ったヨーグルト酵母♪

022_20100316114342.jpg

今度は何作ろうかな~~♪♪♪

023_20100316114342.jpg

買い替えました♪♪♪

知る人ぞ知る我が家の“いわく付きオーブンレンジ”
とうとう我慢の限界が来て買い替えました~~~!!

今回は悩まず割とアッサリ決まりました
ってか、本当はチト見に行ってみよう~から始まり(半分買う気だったケド(笑))
ポイントも結構貯まってるし♪♪♪

で、家を出た時に丁度忘れかけていた“エコポイント”が配達された♪♪♪
これは運命でしょ~~~
神様が『もう我慢しなくていいよ!買いなさい!!』と言ってくれたに違いない


今まで使っていたオーブンレンジも不具合をちょこちょこマイナーチェンジするくらいだったのが
今出ている機種はフルモデルチェンジっぽい!!
で、聞いてみたら『変わったのは外見だけで基本変わっていない』らスィ~~~
お話になりません!!

色々聞いて一番“焼け”そうなオーブン
細川茂樹も絶賛(笑)『ビストロ』にしました♪♪♪

600x450-2009092500008-2.jpg

レンジ機能が重視されていますが~
この機種だけの焼きに拘ったヒーターが決め手でした♪
『パンを焼くなら絶対コレがオススメです!!』
と言うお姉さんに
『コレ下さい』と言っていた(笑)

で、後ろを向いたお姉さんの背中には『Panasonic』と言う文字が(爆)
そ~いえば『HITACHI』と書かれていたお姉さんも居たなっ・・・(笑)


一応気になっている機種の話は聞いたし
ちゃんと自分で決めましたよ♪


早速バケットを焼きました♪

023_20100311083550.jpg

ノンストレスでしっかり焼きあがりました(嬉)
今まではストレスを抱えていました・・・
同じランクのスペックのオーブンレンジとは思えないほど!!
いくら焼いても焼き目が薄いっっ!!焼きムラも酷い!!
いつも、ありえない~~~と言いながら焼いていました(笑)

025_20100311083550.jpg

パリッサクッモチッフワッ♪♪♪ ← 言い過ぎだろ(爆)



そして~クロワッサン♪♪♪

032_20100311083550.jpg

レシピも違いますが、初めて“売れるかも”と思った(爆)

031_20100311085506.jpg

美味し過ぎるぅ~~~♪♪♪

胃がパンでもたれ気味デス・・・(アセッ)



2~3年で買い替えたオーブン・・・
PAPAさんは『な・・何うぉ~~???』って感じでしたが(笑) ← 聞く耳持たず(笑)
楽しく焼いている私の姿やこの焼き上がりを見て何も言わなくなりました♪♪♪ルン♪♪♪

せっかのビストロなのでレンジやグリル機能も使いこなそうではないの!!
と一応思っています・・・一応・・・

今までのと比べるとレンジの温め機能すら違う
今ではどうしてこんなに我慢していたのだろうとすら思うくらい!!
今までのオーブンも加熱水蒸気機能は付いていたけど
フライものなんて作る気にもなりませんでしたが~(美味しくなかったに違いない!)
今回は作ってみようと思います♪♪♪

しばらくはこのステキなオモチャで退屈しなさそうです♪♪♪


ステキなオモチャといえば・・・
誰か・・・iphoneを使いこなしている人居ませんか???
HELP ME~~~



RUNにも行ったよ~~~

お馬さんっっ!何をっっ(アセッ)
を取ろうと必死でしたが・・・

001_20100311093841.jpg

無理!と分かれば切り替えが早い(笑)
爆裂系女子でGO~~~

002_20100311093841.jpg

003_20100311093841.jpg

Pちゃんありがとう♪♪♪

005_20100311094036.jpg


柚子ぽん珍しく男の子と遊ぶ~~~の巻き!

008_20100311094036.jpg

010_20100311094036.jpg

013_20100311094138.jpg

男の子と遊ぶのは・・・ほたてくらい???
でしたが、珍しく誘いに乗って“ビンタ”炸裂してました・・・(アセッ)
大興奮の柚子ぽん!!楽しかったらスィ~です♪
はやて君ありがとう♪♪♪
ビンタ炸裂してごめんねぇ~~~(アセッ)

017_20100311094138.jpg



今日はパン焼きをお休みして~
(ホント、お腹がっっ...)

姉さんDAYにしようかな~~~
何処行く?姉さん??

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

