04
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



まとめ書き~~~

またまた放置してしまった・・・

写真のあるものをUPします


まずは~ランチ♪


ニーズママからお誘いがあり
と言っても毎回行く場所は私が決めている様な・・・(爆)

かな~~~り久し振りに街へGO~~~
“THE ビュッフェ”に行って来ました♪♪♪
ホント久し振りだな~~~・・・

IMG_5249_20100428101727.jpg

たらふく戴きました

勿論デザートも~~~♪♪♪

IMG_0073_20100428101727.jpg

いつもはドリンク飲み放題は頼まないんだけど
以前から気になっていた“ザクロジュース”を発見!!
即効ドリンクを追加しました(笑)

体にイイとされるザクロ・・・
特別な味はしませんでしたが美味しく飲めました♪♪♪
次回コストコに行く時はあのデカイザクロジュースを買っている事でしょう


お腹いっぱいで苦しくなったら~~~
デパ地下で練り歩く!

以前、すがちーさんに頂いた“セゾンファクトリー”
ザクロ酢とラズベリーソースを購入♪

IMG_3658_20100428101727.jpg

両方美味しかったデス


この日はPAPAさんの誕生日だった為PAPAさんの好きなチョコケーキを購入♪

IMG_8930_20100428101815.jpg

あまりのシンプルさに“おめでとうのチョコは無いの???とPAPAさん・・・
あったって私が食べるのよっっ!!(爆)


フレーバーティが底をついてきたので“ルピシア”へGO~~~

小さなSHOPなので一番欲しいものは買えませんでしたが
最近スパイシーなミルクティーにハマっているので
その名の通り“スパイス”を(笑)
久々に白桃・クッキーを購入♪


惣菜コーナーでは100g¥700以上もするデカエビマヨをGET!
PAPAさんの誕生日だからねぇ~~~奮発しました(笑)
激ウマでした♪♪♪


デパ地下は楽しいねぇ~~~♪♪♪



話は変わって

林檎酵母種を放置気味で・・・
ダメになる前に!とバゲットを作りました

IMG_7544.jpg

クープもバッチリ開きました

適当にクープを入れてしまたのでチトずれてますが・・・(笑)

IMG_7923.jpg

やっぱり美味しい天然酵母♪
やめられません!
酵母を絶やさず作ってこうと心に決めました ← 大袈裟な(笑)



日曜日はD-Sで行われた“ディスク&レトリーブ大会”に参加して来ました♪

寒さと強風の一日でしたが
ココテンママのタープに入れて頂き楽しく過ごせました

柚子ぽんの出番は~
ディスタンスとフリー!
強風にやられて全く飛ばないディスク
1Hと2Hの間にスローイング講習が行われました(爆)

皆さん立て直す中、まるで変わらないワタシって一体・・・
相変わらず何ポイントだったのかも把握しておらず・・・(恥)←いい加減、気にしろよっっ!

おさしん頂いたニーズまま♪manamama♪マックンママ♪
ありがとう御座います

015__MG_3626.jpg

カメラ目線はいいので集中してくださいっっ

013__MG_3623.jpg

もっと気合入れた顔で走って下さいっ(笑)

014__MG_3624.jpg

ん~~~♪カッチョイ♪♪♪

018__MG_3639.jpg


強風の中のフリー・・・
柚子ぽん頑張ってくれました
スローはメチャクチャでゴメンなさいの連発でした

IMG_3448.jpg

IMG_5887.jpg

006__MG_3508.jpg

007__MG_3511.jpg


D-Sならではのお気楽で楽しい大会♪
また参加したいデス

sarah家へGO~~~!

焼肉に誘われて・・・(笑)
sarah家に行って来ました~~~

メイン?の焼肉の写真は全くありませんがっっ

あの娘が待っている場所へわんこ達を連れて大移動!!


あの娘・・・

031_20100416200802.jpg

あれあれ???
誰かに似てない???
マヤちゃんです~~~♪♪♪


柚子ぽんはみんなに会えてウホウホ♪

036_20100416200618.jpg

柚子ボール♪

016__MG_3339.jpg

直線柚子ぽん・・・(笑)

023__MG_3349.jpg

040_20100416200618.jpg


姉さんも~~~

083_20100416200618.jpg

PAPAさんとディスク♪♪♪

094_20100416200618.jpg

なでなでタイム♪

156_20100416200801.jpg


久々のホルス♪

029_20100416200802.jpg

ヒッちゃん♪

057_20100416200802.jpg

ボー君♪

024__MG_3350.jpg

ハッチュ♪

114_20100416200801.jpg

sarah♪

144_20100416200801.jpg

どんだけキレイな顔してんのよっっ!!
と、改めてしみじみ思った写真・・・(笑)

163_20100416200832.jpg



食べて遊んでまた食べてぇ~~~
楽しい一日でした♪♪♪

待ちきれないお方のお陰で我が家の焼肉オヤジも大満足♪♪♪

これからシーズンだねぇ~~~焼肉の(爆)
またお願いします♪♪♪





後日・・・
これまた久々のカフェ~~~♪♪♪

008_20100416232016.jpg

009_20100416232016.jpg

勿論プレートは私デスっっ!


お誕生日を迎えていたミッキーに
僅かながらプレゼント♪

011_20100416232016.jpg

ついでにわが娘達にも(笑)

013_20100416232015.jpg

014_20100416232015.jpg

柚子ぽん、こんなの食べるの初めてぇ~~~♪♪♪

015_20100416232014.jpg


意外に見かけによらず一番がっついていたミッキー・・・
何度撮ってもブレるっっ(爆)

020_20100416232029.jpg

大切な姉さんのマッタリ友です♪♪♪
また行きましょ~~~





気が向いたら焼いているパン・・・
最近はクロワッサンかバゲットしか焼いていない様な・・・(アセッ)

奥が深いもの達にハマるとなかなか抜け出せません(笑)


先日なおさんが遊びに来てくれた時に焼いたパン・・・
天然酵母のバゲットが食べたいとリクエストが有り焼きました。

バゲットを人様に出すのは初めてなので~
チト緊張しましたが
(なおさんはバゲット作りにハマっているので余計に...)

いい感じで焼きあがったのでは???

IMG_5249.jpg

味もGood♪♪♪ ← 自分で言うな(笑)

久し振りにトマトバジルベーグルも焼いてみました♪♪♪

IMG_6807.jpg

新しいオーブンで初めて作りましたが~
いい感じじゃないの???
美味し過ぎて二つも食べてしまった(笑)



後日・・・
なおさんが“一本焼きした方がクープは開く!”
と言っていたのでやってみました

IMG_3658.jpg

本当に開いた~~~♪♪♪

IMG_0073_20100416233325.jpg

クープの位置を適当に入れてしまったので長さがバラバラですが(笑)
最後だけミョ~~~に長い(爆)

天然酵母でもクラムの気泡は入るんだ~~~
と思った程前回よりも気泡が♪♪♪

旨かったのは言うまでも無い!!




で、今日は(やっと今日です(笑))
イーストを使って低温長時間発酵のバゲットを焼きました!

IMG_02.jpg

天然酵母とは違う焼き上がり♪
皮は薄くパリパリで~
中は凄~~くモッチモチ♪♪♪

クラムもこの通り♪♪♪

pan4.jpg


面白いけど、そろそろまたわたしの胃が・・・(笑)
焼きたての、皮が“パリパリ”と音を立てるのが食欲をそそる~~~


今日のパンも勿論美味しかったですが・・・



やっぱり天然酵母の美味しさにはには敵わないな~~~
しばらくは酵母を育て続けようと思います!
お次は何酵母育てようかな♪♪♪

投げレッスン♪♪♪

雪もすっかり解け
やっと芝で走れるシーズン到来♪♪♪

爆走柚子ぽんに負けない様に私も投げ練~~~!!

ココテンママにお誘い頂いて
投げレッスン♪♪♪

冬の間に投げられる様になるはずが・・・
どんどん酷くなる一方
迫ってくるシーズンに、私は大会に出られるのだろうか???
と恐怖を感じていましたが・・・

芝で投げると何故かそれなりに投げられました(爆)
な~~~ぜ~~~???

投げ練の後は~
柚子ぽんの出番

DSC_2324.jpg

アチョ~~~ッッな柚子ぽん・・・

DSC_2326.jpg

暖かくなって来たのであっという間に舌“ベロ~~~ン”
柚子ぽん、舌長過ぎですけど~~~!!

DSC_2340.jpg

ボルトな柚子ぽん・・・
柚子ぽんってこんなに飛んでたんだねぇ~~~しみじみ...

DSC_2344.jpg

今年もヨロシクネ♪柚子ぽん

DSC_2354.jpg



ココテンママ~
おさしんありがとう♪♪♪

焼き比べ食べ比べ・・・

天然酵母とイーストで焼き比べをして見ました!
使った粉はそれぞれ違いますが・・・

まずはヨーグルト酵母♪

長細~いのを作りたくて・・・
でも長過ぎて
斜めにしてもチト厳しく歪んでしまった(笑)

細長い形は“フルート”と言うらスィ~~~です!

001_20100406004831.jpg

クープももう少し開いて欲しい所ですが~
メチャ私好み♪♪♪
焼きたてで即効食べました!!
美味しかったデス

002_20100406004831.jpg

皮が厚めでカリッカリ♪♪♪
天然酵母ならではの食感と風味♪♪♪

006_20100406004830.jpg



お次はイーストのバゲット♪
イーストとはいえ
低温長時間発酵なので手間隙は天然酵母と変わりません!

が!
塩を入れる時に“ドバッ”と入ってしまい
イーストなど先に入れてしまっていた為に十分に取り除く事が出来ず塩多目
そのせいか、開いたクープがなんだかツルツルに出来上がってしまった(爆)
なんか変な感じ~~~

007_20100406004830.jpg

皮は薄目でパリパリの仕上がり!

008_20100406004830.jpg


食べ比べの結果・・・
やはりどちらかと言うと天然酵母の方が好きなかな~~~
想定外の“塩”はさて置き(笑)
やっぱり天然酵母だなっっ!!

イーストも勿論美味しいけど
コレばっかりは好みの問題だよね~


粉によって風味や水分の吸収がまるで違うので
それぞれの粉の特徴を知って焼かないと~~~

この2種類の粉を使ってクロワッサンも作りましたが~
やっぱり風味も焼き上がりも違うっっ!!

レシピ通りの粉を使うのが一番手っ取り早く美味しいかも(爆)

でも、自分の好みを見つけるもの楽しみの一つだよね♪



ヨーグルト酵母から林檎酵母へバトンタッチ♪
只今冷蔵庫で待機中~~~

ふたりの関係・・・

姉さんと柚子ぽん・・・
こんな関係です

003_20100403215701.jpg

姉さんは柚子ぽんの事はさほど気にせず我が道を行ってます・・・
柚子ぽんは姉さんの行動をガン見しています・・・

姉さんは私をガン見してますが


先日・・・
このお二人さんを私一人で一緒に連れ歩く事はあまり無いのですが・・・
誰も居なさそうな所なら大丈夫かな???と
芝を求めてGO~~~

私が行く所なので近場ですが(笑)
思った通り♪
乾いた芝~~~!!

006_20100403215701.jpg

姉さんも張り切ってディスク♪♪♪

010_20100403215701.jpg

011_20100403215700.jpg

015_20100403215700.jpg

勿論このお方も♪

018_20100403215754.jpg

ピヨ~~~ン♪♪♪

021_20100403215754.jpg

柚子ボール♪♪♪

026_20100403215754.jpg

一人コンデジは難しい~~~ブレブレ・・・

034_20100403215754.jpg


誰も居ないので
柚子ぽんとディスクをすると異常なまでに吠えまくる姉さんも放置(笑)
ディスクより吠え疲れかも~~~(爆)

夜は心配なほど動かず寝ていた姉さん・・・
お楽しみな寝る前シッコにも起きずっっ

チト張り切り過ぎたねぇ~~~
適度に遊びましょう!姉さん!!


こんなふたりですが
気付けばこんな風に寝ていました

036_20100403223202.jpg

かわえぇ~


札幌ツアー・・・

サラ家が札幌ツアー(笑)の中、我が家に寄ってくれました~♪

我が家に来る前に近くの公園でワン達を遊ばせるという事で!
サラ家のワン達と遊びたい~~~と
ワンコを置き去りに一人で公園へ(笑)

せっかく行ったのにカメラすら持たず手ぶらなワタシ 何故っっ!
なので写真がありません

その後、我が家でディナ~・・・の用意(笑)
鬼の様な洗い物をサラママが片付けてくれました(爆)
お客様なのにスミマセンっっ(アセッ)

そしてやっぱり写真はありません(笑)

この日の為に取っておいた美味しい発酵バターを使ったクロワッサン♪
二次発酵の途中で公園に行ったのでチトいつもより長めの発酵になってしまい
ワタシが食べて欲しかったものとは少し違う食感になってしまいましたが~~~
まぁ~それは好みと言う事で・・・
美味しかったのでヨシとしましょう(笑)

今度は私好みのクロワッサンを食べてね~~~!!


翌日・・・
前日の公園の状態がとても良さげだったので
柚子ぽんを連れて練習~~~
と思ったら、気温が高い為も早くもザクザクに・・・
更に風が~~~
それでも無理矢理やっていると(笑)

サラ家がワンコのトイレタイムに現われた
二日続けて会えるなんて~~~!

二度美味しい気分だった(笑)

で、やっとおさしん登場っっ
柚子ぽんサラママに釘付け(笑)

2010033013320001.jpg

写真はコレだけです(爆)


次は芝で遊びましょうね~~~♪♪♪




話は変わって・・・
酵母ちゃんが弱りそうだったのでまたまた作りました!
今度は注文して届いたちゃんとしたフランスパン粉(笑)

やっぱ味が違う(爆)

IMG_0073.jpg

凄くおいしかった~~~!!
天然酵母ならではの味わい?
皮が厚く硬めが好きな私にはこのレシピはいいかも♪♪♪

IMG_8930.jpg

あまりの美味しさに今度は林檎で!!と
早速林檎酵母を作成中~~~
楽しみ~~~♪♪♪

今はイーストのバゲットを違う粉で仕込んでいます♪
これは凄く風味が良く
混ぜているだけで香ばしい香りが

焼き上がりの香りが凄く楽しみデス♪♪♪

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

