10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



天然酵母でバゲット~~~

あまり酵母種を放置すると弱っちくなってしまうので
元気な内に使わねば~~~
って事でとりあえずバゲットに・・・

昨日の内に焼き上げるつもりで発酵していたものの
夜になったら面倒になり・・・
冷蔵庫に入れて一晩放置してしまった(アセッ)
過発酵だよなぁ~~~
と思いながらも今朝焼いてみました!!

バゲットはいいけど・・・
そ~言えばクープナイフが壊れてしまってまだ購入していなかった
包丁でザクザクと・・・
線がいっぱい入ってしまった~~~(笑)

で、焼き上がり~~~

001_20100316111522.jpg

やっぱり線がいっぱい(爆)

004_20100316111522.jpg

やっぱりクープナイフは必要だねぇ~~~しみじみ...

005_20100316111521.jpg


で、実は~~~
イーストでもう一つ発酵してました♪
が~~~っっ

包丁がなかなか入らず!!
クープを深く入れることが出来ず

中途半端な感じ...(笑)
左が天然酵母
右がイースト
大きさが違うのは粉の量が違うからデスっっ

008_20100316114343.jpg

015_20100316114342.jpg

二本続けて焼いたので、待ってる間チト過発酵気味で生地がダレてしまった・・・
で、包丁が上手く入らなかった感じデス
冷蔵庫に入れておけばよかったんだよね(アセッ)

時間差で作ってはいましたが~~~
発酵環境を全く同じにする事は出来ないので
難しいねぇ~

同じ粉を使ってるんだけど
焼き上がりの風味も味も全く違う~~~
同じ粉で二度美味しい(笑)

今回使ったヨーグルト酵母♪

022_20100316114342.jpg

今度は何作ろうかな~~♪♪♪

023_20100316114342.jpg

クープナイフがないのに、そんなにクープが開くの!?
さすが華琳ママ♪←お前と比べるな( ̄Д ̄lll)
とっても美味しそう♪

線がいっぱいって。。。
私なんて、もっと線だよ(爆)←だからお前と比べるなって!

いつかその美味しいバケットの処理に困った日がきたら
瞬殺処理班の我が家へ恵んでください♪
うぅー食べたい(*≧ε≦*)ノ

なおさん♪

天然酵母の方は包丁でもザックリ入ったんだけど、イーストの方はチト無理だったわ~
イイ感じで焼けそうだったので文具のカッターでも使いたい勢いだったわ(笑)
でも不衛生だからやめたわっっ!!

2種類焼いてる時点で在庫決定だよ
二本ずつだから(笑)
粉も買い足さねば!!

あっ!何よりクープナイフだわっっ!!
パックリキレイなクープを入れてみたい~~~!!
あとクラムの気泡もね!!

なおさんがハマる気持ちが分かったよ!
でも、処理出来ないから焼けないわ(爆)

バゲットを食べ歩いている人に中途半端なバゲットはあげられないわ~~~(恥)
Secret

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

