10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



焼き比べ食べ比べ・・・

天然酵母とイーストで焼き比べをして見ました!
使った粉はそれぞれ違いますが・・・

まずはヨーグルト酵母♪

長細~いのを作りたくて・・・
でも長過ぎて
斜めにしてもチト厳しく歪んでしまった(笑)

細長い形は“フルート”と言うらスィ~~~です!

001_20100406004831.jpg

クープももう少し開いて欲しい所ですが~
メチャ私好み♪♪♪
焼きたてで即効食べました!!
美味しかったデス

002_20100406004831.jpg

皮が厚めでカリッカリ♪♪♪
天然酵母ならではの食感と風味♪♪♪

006_20100406004830.jpg



お次はイーストのバゲット♪
イーストとはいえ
低温長時間発酵なので手間隙は天然酵母と変わりません!

が!
塩を入れる時に“ドバッ”と入ってしまい
イーストなど先に入れてしまっていた為に十分に取り除く事が出来ず塩多目
そのせいか、開いたクープがなんだかツルツルに出来上がってしまった(爆)
なんか変な感じ~~~

007_20100406004830.jpg

皮は薄目でパリパリの仕上がり!

008_20100406004830.jpg


食べ比べの結果・・・
やはりどちらかと言うと天然酵母の方が好きなかな~~~
想定外の“塩”はさて置き(笑)
やっぱり天然酵母だなっっ!!

イーストも勿論美味しいけど
コレばっかりは好みの問題だよね~


粉によって風味や水分の吸収がまるで違うので
それぞれの粉の特徴を知って焼かないと~~~

この2種類の粉を使ってクロワッサンも作りましたが~
やっぱり風味も焼き上がりも違うっっ!!

レシピ通りの粉を使うのが一番手っ取り早く美味しいかも(爆)

でも、自分の好みを見つけるもの楽しみの一つだよね♪



ヨーグルト酵母から林檎酵母へバトンタッチ♪
只今冷蔵庫で待機中~~~

おはよ~^^

いつも画像入りでのご指導ありがとう^^
昨日はへたくちょなりに初回より美味しく
出来たよん

でもまだまだブログUpは恥ずかしいので
っていつになったら載せれるんだろうか(爆

我が家のりんご酵母も待機ちぅ~えへっ♪

sarahmama♪

私の初めての酵母パンは焼く以前の問題だったよ(笑)
いきなり美味しく食べられるものを作るsarahmamaはやっぱ凄い~~~!!

本当はもっとちゃんと焼けたものを載せたいですが・・・
無理(爆)

次はsaramamaも林檎ちゃんだね♪♪♪

この間のクロワッサンも絶品!でした。
ごちそうさまでした。
始めて・・・独り占めした!全部食べちゃったし(^▽^;)

イヴかぁ~さん♪

食べ物ネタに食い付きましたねっ(ニヤリ)

先日は~
色んな粉で試行錯誤・・・
ある意味試作品(笑)を食べて頂いてありがとう御座いますっっ!!
美味しいと言って頂いてヨカッタ♪

えぇっっ!!アレ全部???
ヒロキさんの分も入っていたのにっっ(笑)
今度は名前書いておきます(爆)

最近イヴかぁ~さんもスイーツを焼いているそうで・・・
是非!ご馳走してください(笑)←何故笑い(爆)

最近、華琳ベーカリー絶好調!のようで(笑)

いつもいつもログで見て
「いつ我が家に回ってくるかな~…」って
Pぃと二人でよだれ垂らして待ってるのよ。。。

待ちきれなくて、コメントしました(爆)
試作、試食 いつでもウェルカムです( ̄∇+ ̄)vキラーン

manamama♪

バゲットは~
まだ人様にお出し出来る段階ではないので・・・ってか、焼きたてで食い尽くしている(爆)

でも、自称“売れるクロワッサン”は食べてチョ~ダイ♪♪♪
この間作った時に、仕事帰りにでも寄ってもらおうと思ったんだけど、あまりにゆっくり作り過ぎて焼き上がりが遅くなってしまったの(爆)

まだまだいろんな粉で焼き続ける予定なので試食ヨロシク!!

最近バゲットの食べ過ぎで胃が・・・(アセッ)
Secret

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

