10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


まとめ書き・・・

記憶を辿るのが困難な程放置してしまった・・・(アセッ)
写真を撮ったものは分かるんだけどねぇ~(笑)
あゆさんが早朝練習&天然酵母パン作りをしに来たのはいつだったか・・・(遠い目...)
帯広方面キャンプに行く前だったよね?多分(笑)
その事から書こうかなっ!

連日真夏日に近い夏日が続いていたので早朝練習しよう!
そして暑いから天然酵母パンを作るのに最適に違いない!!と
朝も早よから我が家に集合~~~♪♪♪
PAPAさん出勤と入れ替わるようにあゆさん登場!!
涼しい内に近所の公園へ行き早朝練習開始!!
交互にフリーの練習をしていると、あっという間にお日様が“ギラギラ”・・・
ワンコを避難させて改めて投げ練をしようと我が家へGO~~~!!
朝食の焼き魚定食を食べて天然酵母パン作り開始!!
メロン酵母とヨーグルト酵母・・・だったかな?でパン捏ね開始!!
天然酵母は発酵にとても時間が掛かるのでその間ゆっくり投げ練が出来るはず!!
昨日から仕込んでいた発酵させていたパンを形成して2次発酵の間にまたまた公園へGO~~~!!人間だけネ♪
この日は最高気温何度だったのかなぁ~・・・エライ暑かった!!
ので、倒れる前に退散・・・(笑)
投げ練している間に2時発酵していたパンが過発酵していた(キャ~~~っ!!)
しかも、早く発酵させようと温度を高くしてしまったので酸味が出てしまった(涙)
やっぱり天然酵母は常温でじっくり発酵させるのが一番美味しいんだよねぇ~・・・
学習しました・・・
ワッフルと酸味掛かった天然酵母パン(笑)でランチ&お喋りタイム~~~!!
そして夕方暑さが少し引いた頃またまた投げ練・・・
朝っぱらから、やけに充実した一日だった・・・(笑)


お次は・・・
帯広キャンプ後、ほくママが華琳“天然酵母”ベーカリーに来店♪♪♪
しっかりワン達を置いて来た(笑)
ランチ用に前日から仕込んであったパンを作りながら、ワッフルを仕込んでいる内にほくママ登場!!
パンを作りながらお喋り♪♪♪対面キッチンでよかった~(笑)
ランチ&お土産用に前日から仕込んだパンが
・クランブルチーズクリームパン(メロン酵母)
・ベーグル(紅茶酵母)
・フランスパン(人参酵母)
・バターロール生を星型・花形で焼いたパン
フランスパンは、チーズ入りプチフランスとリクエストが会ったにも拘らず、ついフツ~のフランスパンを作ってしまったので(笑)
改めてプチフランスとベーグルを作り始めました!!時間が無いのでイーストだけどネ♪♪♪
だがしかし!!
この日も暑い日・・・
話しに夢中になりまたしても過発酵・・・
せっかく焼きたてで美味しいフランスパン&ベーグルをご馳走しようと思っていたのに過発酵(爆)
それでもほくママは“美味しい!”と食べてくれました・・・どんだけ味オンチなのよっ!!
ウソウソ!(爆)
焼きたては多少失敗しても美味しく食べられるんだよね♪♪♪

パンを焼きながら食べながらなのでペンネを出す前にお腹いっぱいのほくママ&オチビ・・・
でもペンネは好きだから食べられる!!と言ってくれたので作りました
パンを形成しながらペンネ・・・
一度に2つの事が出来ない私(アセッ)
あたふたしているとほくママから“手伝うよ!!”と天使の声が(キラキラ~~♪♪♪)
それじゃ~とプチフランスの生地にチーズを入れて形成するのをお願いしました。
ペンネソースは作ってあったので、ペンネを茹でて和えるだけ・・・
熱い内に食べて!!とパン作りをバトンタッチ!!
形成の続きをしようとパンを見るとそこには“芋餅”の様な物体が・・・
?????
形成したのってこれ???と思わず当たり前の事を聞いてしまった(笑)
ほくママはふっつ~に“それっ!”と言っていた(爆)
一瞬動揺しながらも(笑)まぁ~いっか~~~!と残りのパンを形成・・・
チーズを入れて形成している私にほくママが“何やってるの?”
私・・・“???・・・何がって何???”
フリーズしている私にほくママは
“えっ??パンって丸めるの???”と普段自分でもパンを作っている人から信じられない一言がっ!!
中に具を入れてただ閉じればOKと思っていたらスィ~~~
“芋餅”の謎が解けた瞬間だった(爆)

形成してしまったものは仕方がないとそのまま焼こうと思っていた私・・・
一度形成したものをまた更に丸め出すほくママ・・・ど・・どこまで掟破りな・・・
丸め直して満足げなほくママを温かく見守る事にしました。

そうはいえ、もともと過発酵してしまったパン・・・
どんな形であれきちんと発酵していたら美味しくパリっと中ふっくら焼きあがったはずなので結局私の失敗なんだけどね(笑)
あまりに楽しい出来事だったので載せちゃった~~~♪♪♪

大量のパンをお持ち帰りしてもらい(失敗パンまでも(笑))
冷凍してね~と言ったのにあっという間に平らげたらしいほく家・・・侮れないっ・・・
次回こそはきちんと発酵して美味しいパンをご馳走します!!
って前回も書いたよなっ・・・(爆)


写真が無いからつまんないブログだよねぇ~~~・・・
お次はあります!!


またまた早朝練習~~~!!
今度はあゆさんとうらんママと一緒に藻南公園!!
この日も暑い予報なので6時に集合!!おにぎり持参でネ(笑)
ワンコを使って交互に練習
IMG_0113.jpg
そしてワンコを休ませ人間の投げ練
うらんママの上達っプリにオドロキ!!
仕事で忙しいはずなのに、頑張っているんだねぇ~~~
私も頑張ろう!と励みになるわっ!!
あゆさんの練習は見ていて勉強になります♪まだまだ真似できないけどね(笑)レベル高すぎ(爆)

うだるような暑い中・・・
少しでも日陰に入りながらの投げ練・・・
日陰がなかったら絶対ムリッ!!

それでも3時間位居たかなぁ~~~
楽しく夢中で練習できました♪♪♪

その後はあゆ家に行って近所の美味しいワッフル屋さんへ行くはずが・・・
急遽変更になりウラン家でたこ焼きに(爆)
IMG_0123.jpg
自分でくるくる回しながらアツアツで食べるたこ焼きは美味しかった~~~!!
我が家もたこ焼き機買おう!!って本気で思った!!(絶対)

ウラン家にはステキなお庭がありお遊びタイム♪♪♪
IMG_0140.jpg
ボーちゃん2頭を並ばせて“ダウン!ウェイト!!”と言っていたらいつの間にか並んでいた恋(笑)
可愛いねぇ~~~
うらんと姉さんも居たはずだけど我関せず・・・(爆)
IMG_0126.jpg
コマンドを無視する柚子ぽんにあゆさんがプチレッスン♪♪♪
楽しそうに反応する柚子ぽん・・・
後で家で同じことをやってみたら私とはやらないのは何故???(アセッ)
IMG_0124.jpg
IMG_0135.jpg

ワンコ達は家の中で大も暴れ・・・
ボーちゃん2頭に追い掛け回される恋・・・
家が壊れそうなので柚子ぽんお縄でハウスへGO~~~
IMG_0119.jpg

早朝から練習して居たのにも拘らず結構ゆっくりお邪魔してしまった(アセッ)
楽しかった~~~!!ケドうらんママは疲れたかな?
次の日仕事だったもんね!!

またまた一緒に練習&大会出ましょ~ねん♪♪♪


一昨日は東京から友達が里帰りで帰省しているので有機野菜とパスタのビュッフェでランチして~
雑貨屋さん巡り・・・また買ってしまった・・・(アセッ)
柚子ぽんが来てからこんな風に過ごしてないな~~~そ~いえば・・・(遠い目...)
PAPAさんがワンコのお守りをしていてくれたのでゆっくり満喫できました♪♪♪


そして昨日・・・(やっと昨日だ(笑))
JDDNだったかな???の大会を見に行きました~~~!!
当日急に行く事を決め私はフリーを見に・・・
PAPAさんはカメラの練習~~~
なかなか走っているクロンボの柚子ぽんをキレイに撮る事が難しいらしくお勉強♪
柚子ぽんは他の犬の演技を見て興奮して私をタラコにしない事!!のお勉強・・・(爆)
なのに、この日は大人しかった柚子ぽん・・・何故だ???
一応興味はあるものの大暴れまでは・・・何故だ・・・何故私はタラコになったの???
038_20080811102449.jpg
長い時間、バリで待機する事も無く走り回って遊ぶことも無くただ大会見学・・・
そんな事ははじめての柚子ぽん!
これもいい経験になった気がする!!
こうして少しずつ大人になろうね!!
わ・・わかってる?柚子??(爆)
109_20080811102709.jpg

この大会は全てデビ1・・・
レベルの高い大会でした!!見応えアリ!!
いつかは私も・・・と淡い期待を胸に・・・(笑)
チョット見るつもりがかなり居座ってしまった・・・
突然表れた私たちをタープに入れてくださったメイポーの兄ちゃんフォルテのママ♪♪♪
有難うございました~~~!!
とってもステキなフリーを見せて頂きました♪♪♪
026_20080811102330.jpg
024_20080811102320.jpg



あ~長かった~~~!!
もう溜めない様にしなければっ!!(アセッ)
スポンサーサイト

No title

バカ舌のほくママです( ̄∇+ ̄)vキラーン
先日はどうも♪
たくさんのお土産ありがとう♪

え!?掟破りだったのΣ(°д°lll)ガーン
でも大丈夫よ!もうイモ餅だなんて呼ばせないわ!フンッ!
翌日も・・・
その翌日も・・・
教わったことを実践したのよ( ̄∇+ ̄)vキラーン
ちゃんと丸めれるようになったわ!
華琳ママに教わらなかったら・・・
一生イモ餅だったわ!危なかった(爆)
過発酵もせずふっくらなパンが焼けたわよ( ̄m ̄〃)ププッ

そうよ!ふっくら丸いパンが焼けたのよ!快挙よ!
いつもと違うね♪って旦那さんも喜んでくれたわ♪あは♪
もう少し上手にパンが焼けるようになったら
酵母作り習いに行くわ!

オチビがプーさんのワッフルに夢中なの!
ワッフルメーカーは無理でもホットケーキの型とか買ってみるわ♪

また遊びに行きます♪
今度はmanamama連れて行くわ♪超行きたがってたわ!
manaPパン大好きで、1度に8個とか焼きそばパン買ってくる人のなのよ(爆)

ほくママ♪

またしても過発酵で申し訳な~~い!!
今度こそ美味しいフワフワのパンを!!

作り続けると上手くなっていくよん♪♪♪
色んなパンにチョ~せんしましょう!!
クロワッサンまで頑張れぇ~~~
イモ餅卒業おめでとう(笑)
まぁ~!PAPAさんも喜んでくれたのね♪愛が深まったのね♪きっと♪♪
『いつもと違うね』(爆)一体いつもどんなパンを・・・

プーさんは人気者だねぇ~
では次もワッフルを焼いてお持ち帰りして頂くわっ!!

manaP焼きそばパンばっかり8個???
それはパン好きではなく焼きそばパン好きなのでは・・・(爆)
じゃ~焼きそばパン8個作ってお持ち帰りする?(笑)
manamamaもWelcomeよん♪♪♪

あっ!TOKIO美味しかったよん♪♪♪とっても私好みだったわ!!
グリーンのフレーバーティは美味しいわ~~~

まとめ書きだねー(笑

隅から隅まで読みました(笑

楽しい夏休みもそろそろおわりに
なりそうです(涙
また暇なとき朝連しようね
あたし練習しないとーー
また仕事始まったら練習しなくなりそう~

今日は○○良かったね
頑張ってね♪

No title

ほくママの掟破りのパン作り・・・。
前回のキャンプでパンを作った時に私は気付いてたわ(爆)
ブッチブチちぎるし、ベンチタイムはおかないし( ̄m ̄〃)ププッ
A型の私には耐えられない出来事だったけど、ほくママだから・・・
って諦めたの( ̄m ̄〃)ププッ
よかったわ。華琳家で正しいパン作りを学んだようで♪

みんなで早朝投げ連、いいね~♪
私も投げ連したいなぁ(*^_^*)
最近全然投げ連してないのよ!
ディスクを投げまくってるとストレス発散にもなるし、いいよね( ̄∇+ ̄)vキラーン


No title

あゆさん♪

長かった(笑)
その都度UPしないと記憶を辿るのが大変だわ~~~

休みはあっという間だねぇ~・・・
やっと夏の暑さが和らいできたね!
投げ練全然してないや・・・一人だとなかなか・・・
人間が上手く投げてあげないと駄目なのにね~~~(アセッ)

いいお勉強させて貰いました!!
私が頑張る事がいっぱいだ~~~(笑)


ちかさん♪

まぁ~っ!気付いていたのねっ!放置したわねっ!!(笑)
でもキャンプでパンを焼くなんて凄いわ~~~っ!!

投げ練は大事よっ!(キッパリ)
一人じゃ~やってないけど(笑)
やらないと!と思いながらなかなかねぇ~
暑さのせいになんかしてみたり・・・
でも涼しくなって来たから言い訳できなくなるわっ!!
柚子だけに頑張らせる事は出来ないよね!
柚子の為に頑張らねば!!

いい運動になるしね♪



No title

昨日、どうぶつ奇想天外で柚子ポンのぱぱ「アンディ」が出てた!!
さすがだわ~~♪って言いながら父ちゃんと見てたわ♪
北海道だよね??安西さんの牧場って・・・

ボー~~やっぱかっこえ~~~♪
憧れるっす。。。
私の理想は胡琳ちゃんだけどね♪
美しすぎるもの♪

ノエルまま♪

いや~ん!!コメントするの忘れてた(アセッ)
何処まで放置癖がついてしまたのか・・・
ごめんなさ~~~い

私も見ましたよん♪♪♪
柚子ぽんパパのお仕事を!!
やっぱ凄いよねぇ~牧羊犬って!!
間近で見た時はホント感動したわっ!!!
ボーヤファームは池田町だよ~~~

最近胡琳でもフリーもどきで遊んでいるよ(笑)
ボルトは絶対に飛んでくれないんだけどね(爆)
柚子ぽんに出来ない事が胡琳が得意だったり・・・
面白いわ~~~
チャレンジフリーで胡琳と出てみたいわっ!!

Secret

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

